姉妹の場合(一人目がお姉ちゃん)

出産祝いは一人目と二人目の子供の性別を考えることもポイントのひとつとなり、特に一人目がお姉ちゃんになり、妹が生まれた場合には洋服やおもちゃはおさがりで使用できるものが既に家に多くあると思われます。
二人目の出産祝いを贈る時に、お姉ちゃんと妹の組み合わせとなったケースではどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

 

注目したいのは女の子はおしゃれに敏感で、可愛いものが好きだということ、赤ちゃんのお世話をすることに興味があることなどについてです。
生まれてきた二人目の子供にだけ出産祝いとして品物を贈るのではなく、お姉ちゃんも一緒に使うことができるものを選ぶことをお勧めします。
赤ちゃんと一緒の写真を飾るためのフォトフレームや、お揃いで持つことができるベビーリュックと鞄のセット、洋服もお揃いにして贈った場合には、まだ持っていない家庭が多いため喜ばれます。
更に、お姉ちゃんと妹が一緒に見て楽しむことができる絵本やDVDを贈る方法も人気になっています。

 

二人目の子供に対してどうしても贈りたい赤ちゃん用品がある場合には、お姉ちゃんにも小さなギフトを別に用意するととても喜ばれます。
お姉ちゃんがママやパパと楽しく食べられるキャラクターが描かれたスイーツを用意する方法でも良いので、お祝いの時にお姉ちゃんが置き去りにならないように配慮してあげましょう。
お姉ちゃんになったことへのお祝いの言葉を書いたカードを添えると、お姉ちゃんも何故プレゼントをもらえるのかを理解しやすいかもしれません。